笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

駅あれこれ

私の育った街、栃木県の宇都宮は、市内で生活するならば、電車とは全くと言っていいほど縁がない環境になる。

ただ、市はものすごく広いので、社会に出たら即、免許取って自家用車を持つ生活になる。

駅は市内に私鉄を含めて数ヶ所あるが、駅へ行っても、別にそこからどこかへ行くわけでもないし(笑)。

駅なんて、銀行とか病院みたいな単なる目印の建造物扱いであった。

正直言うと、高校生ぐらいまでは乗り方さえ知らなかった(笑)。

…今の東京での生活と比べると、決定的な違いは、電車に乗る頻度。もう、路線バスみたいな感覚。

駅名での間違いを昨日書いたが、まだまだありますよ(笑)。

京王線の仙川(せんがわ)駅と地下鉄有楽町線の千川(せんかわ)駅は聞き間違い安いし(笑)。

JR横浜線に、十日市場(とおかいちば)という駅がある。これも初め耳から覚えたから、当時は

東海千葉(とうかいちば)と勘違いしてた(笑)。

よう考えたら、千葉は東海やないちゅうねん。

世田谷の大学に進学した同級生と電話で話して、

今オレ世田谷、経堂で暮らしてるよ。

小田急線、経堂駅の存在を知らなかった私、

そうか〜、共同生活頑張ってな〜(笑)。