笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

京王線

昨日は、久しぶりの京王線に乗り某駅まで。

都内の電車や駅て、もうほとんど行ったことあると漠然と思ってますが全然勘違い、降りたことない駅なんて沢山ある。

ちなみに、地下鉄の南北線沿線の駅にも縁がない(笑)。

運送業やってたから「道路」は詳しい。しかし電車で来ると、あ〜ここに出るのか〜、と不思議と新鮮な感覚になりますね。

落語家になる前は多摩市に住んでた。最寄り駅は京王永山聖蹟桜ヶ丘

今は京王線をあの頃みたく利用せんわ〜。たまの利用で、懐かしく思った。

10年前は調布〜橋本間は普通と快速の2種類だけで、この区間は共に各駅停車だった。

けど今、急行とか来てるみたい、驚くわ。

あと、上京したての頃は、京王線の特急は別料金やと思ってました(笑)。

友達と電話で話して「下高井戸で待ち合わせ」で

「しもた街道?どこそれ?」と聞き直したり(笑)。

芦花公園(ろかこうえん)駅は

あしばな公園と読むし(笑)。

エピソード語ったらキリない。