笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

世代交代。

私のおじいちゃんは戦死してるので、お墓は知ってるけど会ったことはない。

まぁ、だいたいの人も、知ってるのはおじいちゃん世代ぐらいまでか。

ひいおじいちゃんになると、殆ど知らんやろね。

よ〜く考えてみる。

知らんと一口に言うても、

時を遡ると…

その知らんひいおじいちゃんにも親が居て、そのまた親も…

いわゆるご先祖様が居て、この世で、私達のような人生を過ごしていたのだ。

当たり前のことだが、よ〜く考えると不思議な話に聞こえる。

どんな人だったのだろう?どんな人生歩んだ?

…様々なご先祖様達に、思いを馳せてみる。

って、馳せ方分からんわ(笑)!

系譜の図面とか残ってる所もあるみたいだが、私のイメージは「大木」

太い幹から枝へ、枝から枝に分かれて、最先端が今の自分の代。

この先、繁栄か衰退か?

もしかして家族や子供を持たない私は、衰退決定?いわゆる断家!

ギャア〜(笑)!

けど、繁栄ばかりが良い訳ではないし、途絶える所も沢山あるだろう。

「大木」を「脳」に見立ててみたら、気付くことが。

…先が詰まってるこの状態て、

脳梗塞と一緒やんか(笑)。

…さては、ご先祖様が知らせてくれたか!?