笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

うっかり

今さっき終了しました。今日は末廣亭深夜寄席。沢山のお客様にお越し頂き有難うございました!

和光は深夜寄席では久々

「左甚五郎 竹の水仙

をやらせて頂きました。やらないと忘れるから(笑)。

これは師匠、鶴光に教わったネタの中でも最も好きな噺。

どの人物のスケッチも、いかにも関西(舞台も滋賀)で、いわゆる三枚目なので、親しみやすい。

私が操れると言える代物ではありませんが、師匠のように楽しくやれるよう目指してます。

で、終わってから気付いたことが。

トリの桃之助兄さんが「宿屋の富」をやりたいと言われてたのだ。

富くじの噺と名人上手の噺は別物やと思ってたが、よう考えたら「宿屋の場面」という事で、

付く(似通ってしまう)ではないか!

ギャア!

うっかりしてた…というか、やる前に気付かなかった。

その後桃之助兄さんは別のネタやってました。

兄さんに謝りましたわ、すみませんでした!

今度どこかで、宿屋の富をたっぷり演じて下さい!3月の落語フリーダムあたりで。ホンマにすみません。