笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

凸凹

一晩たっても、昨夜のムカつきが取れん(笑)。

別に何のことはないが、なーんか心にこう、もやもやがねぇ。

さぁ、話題を変えて(笑)、凹むとい字について。

コレ漢字だそうですね。なぜか不思議に見えるのは、実生活であまり使わないことと、見た目が何かの図形に見えるからか?

言葉としては使いますね。凸凹(でこぼこ)とか。

ただ、おうとつと言う時は凹凸と書く。

ややこしいちゅうね!

どっちがデコでどっちがボコなのか(笑)。

出っ張ってるからデコやがな。

引っ込んでるのがボコ。

いや、ボコって出っ張ってるやん。

いやデコって引っ込んでる感じするで(笑)。

……。

落語を覚える職業の私も、この類はいつまでたっても覚えられません(笑)。