笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

危険

胸の締め付けられるような、痛ましい事故が報道された。

18歳、無免許、居眠り運転…。

もう、論外だ。

亡くなった方々の命は、もう戻らない。残された者は、これから地獄のような苦しみの人生を歩むのだろう。

加害者の親が、頭を下げて回ってる。

加害者よ、お前は、親が世間様に頭を下げさせる為に生まれてきたんか!違うやろ!

私も長いこと運送業やってたから、関係ない交通事故でも気になってしまう。

例えば都内で大きな事故があると、関係のない運送業者の間でも、噂にはなるのだ。

私も実際に追突されたこともある。幸い人命には関わらなかった。

事故をおこした先輩や、同僚、後輩たちも沢山見てきた。

車は、包丁と同じ。

便利なものやけど、使い方を間違うと危険な凶器になる。

このことを肝に銘じておかないと。

被害者にも加害者にもなりかねない。

ハァ…。浮き世の侘びしさよ。