笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

海鮮

旅先で新鮮なお刺身などをいただきますと、本当に嬉しくなりますね。

子供の頃を思い返すと、旅先で刺身の料理が出ると、一瞬身構えた。

あまり魚を食べなかったし、好き嫌いも多かった。

当然親に見透かされ、よく怒られたものです。

今は(まぁ一部苦手なネタもあるが)ほとんど食べられるので、嬉しさの方が大きい。味覚て、変わるから不思議。

ネギなんて、あんな旨いもん、人間の食い物やないと思ってたからね(笑)。

海鮮といえば、上京して初めて見た

江戸前ちらし寿司

の衝撃は忘れられません。寿司ネタが色とりどり並べてあるなんて、こんなパラダイスな食い物があったのかと(笑)。

ちらし寿司といえばいわゆる「混ぜご飯的なお寿司」やからね。概念が覆った(笑)!ちなみにこちらも大好き。

♪ニンジン、椎茸、蓮根、干瓢〜(笑)

CMの影響大きいで。

北○三郎さん責任とって下さい(笑)!