笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

自由とは

今日は、桜木町横浜にぎわい座新宿末廣亭の代演。

途中に移動を挟むなど、和光は久しぶり。

里光兄とも電話で話し、あらためて今回の興行でお世話になった旨を伝え、逆に、色々有難うと感謝される。
何もやってないですよ。

今日は、束縛から解放されて(失礼!)間もないという事もあってか、なんか、ほわーんとした気分であった。

前座を終えて二ツ目になった時の、あの感じに似てる。

やったぁ!前座トンネル抜けて、自由の身になれたんやな〜!

…で、どうすんねん(笑)。

喜びと同時に、どうすんねん(笑)

みたいな。

急に、風船の糸を切られたような。

つまり、風船おじ○んのような(笑)。

…嗚呼、自由とはなんぞや(笑)!

束縛されると解放されたいと思い、解放されると、何かに束縛されるほうが安定するかも、と考える(笑)。

人間はワガママです(笑)!

難しく考えてもしゃあないので、もう寝ます(笑)。