笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

さらう

あまり高座でやらなくなった落語(特に長いネタ)は、時折稽古が必要です。

一人黙々とやってみる(笑)。

これを「さらう」と言います。

「おさらい」から来てると思われます。

上方では「繰る」と言います。

「繰り返す」から来てると思われます。

和光のように飽きっぽい人間には大変(笑)、集中力が必要です。

さらってみると、所々に「穴」があいてたり、大事な箇所がゴッソリ抜けてたりする(笑)。

また逆に、新たな発見があったり、アイデアが浮かんだりすることも。

やはり定期的なメンテナンスは必要のようです。