笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

心底から

振り子の反動のような勝利とはいえ、

自公で3分の2取ったのは、見方によれば危険ライン。

外交で、近隣諸国の挑発に「冷静に対話を」と、表向きには言うてても、

ハラの中では「お前ら…!!あまりナメとったら、しまいにゃ…!!」

このハラの中、心の奥底というのが怖い。我々一人ひとりの中にも潜んでいるのではなかろうか。

ユングの心理学に「集合的無意識」というのがある。

個人でコントロール出来ない領域があり、それが見えないところで繋がってるという(解釈は様々だが、私はこんな感じで受け止めている)。

世界の歴史を見てもそう。なんや知らん間に極右政党やファシストが誕生して、気付いた時は手遅れなのだ。

国民は「心底から」冷静に政治を監視して行く必要があるだろう。

おおっ、今日は格好ええ文章決めたな和光ちゃん(笑)。落語家のくせに(笑)。