笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

唐揚げ

高校の自転車通学での思い出。

すごくハマった鶏の唐揚げがあった。

土曜の帰り道に立ち寄った、小さな鶏肉屋さん。

友達に誘われたのがキッカケ。たしか初めは1本50円のもも焼きが目当てだった。

持つ所が銀紙でくるんであって正直グロテスクな食べ物だが、旨かった(笑)。

同時に買った唐揚げ、これが旨い!

いわゆる普通なのだが味が最高。コショウもレモンも要らない。パクパク食べれるひとくちサイズ。

以来何度も、土曜の学校帰りには立ち寄ってこの唐揚げを買ったものです。

…ああ、あの時の唐揚げ食べたい。

東京に来て何年も経つ。幾多の唐揚げを食べたか分からない。しかし、

あの唐揚げの味に出くわした事は、ただの一度もない。

数年前に帰省し、たまたま前を通ったら、もう店はなくなってた。

幻となってしまった唐揚げ。どこかで出会えたら良えのに。

いつも笑顔で唐揚げを揚げてくれた店の主人、おばちゃんの顔は今も忘れない。