笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

インタビュー その2

(昨日の続き)

にゃ「では次に選んだネタについて伺いますが、その前に高座にストップウォッチを用意してましたにゃ。」

和「そう。のんびりやるのが目的だったので、どの位延びるのか計りました(笑)。」

にゃ「で最初は『やかん』でした。」

和「正直、メイン以外は深く考えてなかった。小ネタ連発系のこの手の噺は入るタイミングが大事。雰囲気が良かったので行ける!と直感した。」

にゃ「で2席目がメインの『はてなの茶碗』でしたにゃ。」

和「高座でも言うたが、正直コレがやりたかっただけ(笑)。計ったら33分。もう少し整理しても良いと思う。」

にゃ「30分以内?」

和「そう。家で計ったら38分の時があった。…あっ、あの時は集中力切らしてテレビ見ながらだったかな。たしかミヤネ屋を(笑)…」

にゃ「フニャ〜!!」

(次回に続く)