笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

世界陸上

始まってます、世界陸上

女子マラソンで福士選手が銅メダル!おめでとうございます。

私は子供の頃から大の運動ギライ。体育の授業なんて苦痛以外の何者でもなかった。

これには些か理由があって私は「小児ぜんそく」持ちだった。走る=苦しむことだから。

身体を動かす爽快感を、未だ味わったことがない。

高校生ぐらいには体調も良くなったので、仲間うちでヘタな草野球ぐらいはやってましたが。

福士選手のように走り終えても全然元気なのを見ると、信じられないというか、羨ましいというか。

当時の私なら、半日はうずくまって苦しんでる(笑)。

もっとも今は、1kmも走れないでしょうが(笑)。

ところで、疑問〜。

走り幅跳び砲丸投げは1人ずつやるのに、

なんでマラソンや100mは複数でやるの?

1人ずつやったらええやん(笑)。

あっ、時間がかかるのか(笑)。

また逆に、

10人ぐらいが一斉に砲丸を投げても怖いか(笑)。