笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

恐るべし

吉○家の、とん汁とけんちん汁って、

ずっと前は、両方とも、みそ味だったですよね(笑)!?

ふと気付くと、けんちん汁が醤油仕立てになっとる。

まぁ地方によって呼び方は様々やと思いますが、

私の認識は、みそ仕立て(豚肉入り)がとん汁、透明感ある醤油仕立て(主に野菜)がけんちん汁。

○野家さん、私に合わせてくれたやないの(笑)。

しかし、具材の野菜たちがシャキシャキしてんねんね。煮くずれとかが全く無い。

どういう技術が使われてるのか知らないが、大したものだ。

現代の技術、恐るべし!!

これもきっと、エリア51で開発を…んなアホな(笑)。