笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

思う その2

昨日の話は、つまり、

思うことと逆の現象が訪れる、という、

いわゆる「マーフィーの法則」を言いたかったわけだが、

落語の仕事がここ最近、行く先々で、

雨になる(特に日本橋亭(笑))というのは、

雨が降ったら嫌やなぁ、と「思う」のが原因なのでは(笑)!?

しかしこれには疑問があって、

雨は私個人にふりかかることではない。その地域全体に起こる現象。

これはどう説明すればよいのだろう。

雨が降ったら、その地域の人々が、嫌やなぁと思う、

のではなく、

降ったら嫌やなぁ、と思う人々が多い地域に雨が降ってくる、

と考えてみたらどうだろうか。

「思う」はやがて、地域をも動かすとでもいうのだろうか(笑)!?

うーむ。

…よく分からん文章を書いてたら、

飽きてきたので、

おしまい(笑)。