笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

怖い

「怖い」という感情は、どこからやってくるのだろう。

怖いと言うても、およそ2種類あると思う。

身の危険を感じる不安な感情と、気味悪いの延長みたいな感情。

宇宙人は前者で、幽霊が後者。

UFOが目の前に着陸して、中から宇宙人が現れたら、怖いで〜。

何してくるか分からんから。ビーム砲撃って来るかも知れん(笑)。

幽霊の怖いは、実害みたいなんが無いでしょ。

幽霊に鼻血が出るまで殴られたとか、お金取られたとか(笑)。

気味悪いの延長の怖さやね。

ただ幽霊は、夜の山道のカーブに現れて、ハンドル操作を誤って事故、という事例はあるとかないとか。

困ったもんやな(笑)。ホンマにタチ悪いわ。どこの保育園出てんねん(笑)。

いずれにせよ、

怖いという感情から逃れられないことが、一番怖い(笑)。