笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

インタビュー

こんばんは。インタビュアーのわこにゃんこでーす。

では、お疲れのところ申し訳ないのですが、第2回の自身の会を終えた笑福亭和光さんにお話を伺います。

にゃ「お疲れ様でした。では、早速ですが感想を…」

和光「おかしいやろ!!」

にゃ「…!?にゃ、にゃんですかいきなり!!」

和「おかしいわ。前後の日が晴れてて、私の会の7日だけ雨が降るというのは!!まぁ夜は雨はあがったが気ぃ悪いわ。落語は気分が左右するて言うてるやろ。今年はよりによって雨ばっかり!!何悪いことをしたっちゅうねん!!人をコケにしやがって。大体、大人の私が何とか耐えられる苦痛やで。これが感受性の強い子供やったらどないなんねん。遠足や運動会が雨で中止になってみー。心の傷を背負って生きて行くことになんねんで。雨は間違いなく人格形成に影響するな、日本は根暗な人が多いのは分かるわ。太陽を浴びた赤道直下のブラジルの人の、あの陽気なこと。陽気なメキシカンという言葉は…」

にゃ「ちょ、ちょっとすみません。あのぉ、会の感想を…。」

和「あん!?…感想か…。明日な。」

にゃ「ふにゃー!!」

(明日につづく)