笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

人間らしく

朝、住宅街の道を歩いて駅に向かう。

平日なので、会社勤めであろう多くの人が歩いてる。

すると路地からひょっこりネコ(笑)!!

人波に紛れてプラプラ歩いて行く。

あら〜、にゃんこちゃん!!

構いたかったが電車の時間もあるので何も出来ずに歩く。もっとも追いかけた所で逃げられるだけだが(笑)。

ネコは、こっちの事などお構いなしでプラプラしながら別の路地へ入って行った(笑)。

周囲を歩く人も特に何もせず。

そら、ネコを可愛がってて遅刻したのを許してくれる会社など無い。

……。

人間は、これで正しいのだろうか。

何か別の変な感情を伸ばす生き物になってしまったのではないか。

もう、

酸いも甘いも、唯物論も唯心論も要らん。

人間が人間らしく生きるのには、どうすれば…。