笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

マイク

マイクが無い会場で落語をやると、

ついつい声を張りあげたり、声の通る角度を気にしたりします。

やはり、よく聞こえなかったと言われるのが最悪のパターン。

落語は、お話を聞いてもらってなんぼの商売。

まぁ文明の利器マイクは有難いです!!

けど、マイクが無かった時代の落語家は大変やったやろな(笑)。小声の人は務まらへん(笑)。

子供の頃、

お前は声の調節が出来ない!!

と、よく親に叱られたものです。

今、声を大事にする商売に就いてますが、

あの頃より少しは声の調節はつくようになったと思います。多少は(笑)。