笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

あすなろ

アスナロの木。名前の由来の説のひとつに、

明日こそ、ヒノキになってやろう!!

明日なろ〜!!と頑張ってるから。

というのがありますが。

コレ、良い話でっしゃろ〜。

目標に向かうというか、ナンバー2哲学というか。

ただ、達成すると喜びは束の間で、その後に不安な気持ちになるのも事実。

私も前座修行中は、早く二ツ目になろう!!早く自由の身になろう(笑)!!と思ってましたが、

いざ二ツ目になって、やったぁ!!

…で、これからどうなるんやろ(笑)?

まるで糸の切れた風船のように、ふわふわ〜(笑)。

やはり身近な所にも目標を持って、それに向かって努力をするというサイクルは、長い人生の間は逃れられませんな(笑)。

ふにゃ〜。