笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

平和

突然ですが、スイスといえば、永世中立国(笑)。

平和ですよ〜、のほほのほ〜ん(笑)というイメージがあったが、調べるとチョイ違う。

永世中立国とは、他国同士の争いには、どちらにも加担しませんよ〜の意味。

では他国が侵攻して来たらどうするか?

その場合は国民皆兵。自国を守る為に皆で戦う。

驚くなかれ、スイスの街は、武装した民兵がフツーにウロウロしてるのだ!!

…まぁ、全てウィキペディア情報ですが(笑)。

いや、アルプスの少女ハイジの世界観とあまりに違うので驚いた(笑)。

スイスって、

アルプスの山々に囲まれてポツンと小屋があって、スープを作るおじいさんが住んでて空中ブランコがある所やと思ってたわ(笑)。

イメージとは恐ろしい(笑)。

とにかく、

侵攻はあきまへん。戦争はあきまへん。平和的解決を!!

こんなしょうもない落語家でも、ウクライナ情勢を心配しております。