笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

使うべき

先日お邪魔したのは、その町の方の総会(?)と敬老会。

会合が終わった後に余興として落語というご依頼。

会合中はマイクを使用してるらしく、声の音が聞こえる。

なのに、落語はマイク無しで大丈夫ですかね?と聞かれた。

マイクはあるが、台の上にのる30cmぐらいのマイクスタンドが無いという。

立って喋るための長いスタンドはあるというので、それをお借りして下から無理やり伸ばして使用。

ボリュームも程良く調整して、大成功でした(笑)!!

前にも書いたが、文明の利器マイクはあるなら絶対に使うべき。これが和光ちゃんの持論(笑)。

聞いてもらうのが第一やから。あとで、よく聞こえなかったと言われても、どうしようもない(笑)。