笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

若手

駆け出し、新人、若手。

そして中堅、ベテラン、大御所、重鎮。

はたまた人間○宝など(笑)、

芸人もさまざまです。

一般の方にはあまり関係ない事かもしれません。

まぁ、芸歴、年齢、キャリア、身分…色んな物差しを駆使して(笑)芸人を見ることは出来ますが。

では、芸人サイドはどう思うてるのか。

楽屋でとある師匠が仰ってました。

俺はこんな年になっても未だに若手だと思ってるからねぇ。

素敵な言葉です。

弟子入りして、一番下からキチンとやって来た人は、いつまで経っても若手の心境なのです!!

何年経とうが何人後輩が来ようが、そんな事関係ない。

初心にすぐ返ることが出来るこの世界は素晴らしいと思います。

さぁ和光も、今宵の月のように、変わらずに初心を忘れずに謙虚に行こう。

…月、出てない(笑)。

ちなみに今は夜中、コンビニのかき氷食うてます(笑)。

な〜ご。