笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

歴史

今の子供達は、日本史の授業で、

仁徳天皇陵→大仙古墳、

島原の乱→島原・天草一揆

大化の改新→乙巳(いっし)の変、

などと、習うそうです。

ウチらが習った時と言葉が違うやんか(笑)。

勿論、理由があるらしいけど。

鍵穴の古墳が仁徳天皇のお墓かどうか判らないとか(ほなウチらん時もそう教えろや(笑))、

反乱より一揆の意味合いが強く、エリアも天草地方が広かったとか(結局、島原が乱れたなら島原の乱でええやん(笑))。

大化の改新とは時期を表すので蘇我入鹿の暗殺事件は乙巳の変という(細かいこと言うな(笑))。など。

結局、歴史なんてどうでもええということかいな(笑)。

理科の実験もそうやけど、

大人になると関係ない事は、多いわな。

実生活で、

アルコールランプを使うことも、ジャガイモにヨウ素液を垂らすこともあらへん(笑)。

ほっほっほ〜。

アルコールニャンプ。