笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

健康

昨夜は池袋演芸場、新真打の先輩方の披露目興行の手伝いに行って来ました〜。

打ち上げご馳走様です!!毎度すんません。

今は興行の中間地点ぐらい。先輩方はみな元気で凄いなぁと思いました。和光やったら撃沈しとる(笑)。

当人達は、やり抜こう!!とモチベーションが上がったままです。

しかし、落語家のモチベーションって、保つのが難しいなぁと感じてる今日この頃です。

まぁどんな世界も大変やけど。

会社を立ち上げましたとかラーメン屋さん始めましたとか、業績は順調〜とか、

スタート時は張り切ってても、長〜い目で見ると、

…コレ、いつまでやんねん(笑)。

みたいな。

ある意味、恐怖心との闘いになる(笑)!?

人間、心、気持ちの健康が大事です。

心の健康が身体の健康に繋がるのやと思います〜。

健康ねこ。