笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

真打

真打になって何か変わりましたか?とよく聞かれます。

変わったと答えます。あれだけ連日の興行やらせて頂いて、トリを取れば、ねぇ。

相変わらずアホな落語をやってても、重圧、責任感が増します。高座から見える景色まで違う(笑)。

高座の数も減ります。今までのように小さな会場借りてセコセコと落語をやる訳に行かない。そんな事やってたら後輩達に陰で笑われる(笑)。

寄席で自身を磨いて、招かれた場所で百発百中に近い精度の落語が出来る事が真打やと思います。

今回昇進した二人の後輩も、それを感じ始める事でしょう。

けどまぁ芸人は本質的に、自由人でありたいけど(笑)。

きゃっは〜。

自由ねこ。