笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

キー

ユーミンに限らず、昔懐かしの曲を聴くと、
記憶してたキーと違うように聴こえる時がある。

今、聴くほうが半音ぐらい高い。

考えられる主な原因は2つ、

1、私の音感が衰えてる。
絶対音感まがいのもの(笑)が私に搭載されてるけど、それが衰えてズレが生じたりしてきている。

2、当時のカセットテープの回転が正確でなかった。
回転スピードが若干遅いとキーやテンポは下がるので、その遅いものを基準として記憶してる。

う~ん、分からん(笑)。

後者であることを祈ります(笑)。きゃっは~。

若干ねこ。