笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

お手本

落語家さんは話し方が上手いですよね、
と、たまに言われますが、

そうでもないです(笑)。

落語のセリフの言い回しや間は徹底的に研究してますが、話し方として上手いかどうかは、分からん(笑)。

上手いお手本はやはりアナウンサーさんでしょう。
落ち着いて、淡々と、個人的な感情は抑えて、
しかも秒単位で喋っておられる。

業種は違うけど、尊敬に値します。

思わず聞き惚れてしまい内容が入って来うへん(笑)アナウンサーさん、何人か居てます。

きゃっは~。

お手本ねこ。