笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

因果律

ロケット打ち上げ成功のニュースが

話題になってますな。

 

前回の失敗をふまえての、リベンジ。

素晴らしい~。

 

因果律で言うところの、

 

失敗という「因」があっての、

成功という「果」かな?

 

因と果の間には、

「時間の流れ」がある事を忘れがちで、

 

人は、しばしば

都合よく解釈しがちなんやて(笑)。

 

真の「果」は、

打ち上げ成功の先にあるかも知れないし、

 

あるいは、

すでに打ち上げ前に

「果」が起こってるかも知れない。

 

結局、

 

因果律って、

よく分からん(笑)。

 

きゃっは~。

 

分からんねこ。