笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

かごめかごめ 3

謎解き第3弾は、
「♪いついつ出やる」の部分。

これは厄介。「出やる」が地域によって違う。出逢う、寝やる…など。

もちろんこの歌、作者未詳。原文は無い。

ほな解読不能やん(笑)。まぁそこはオカルト。身勝手にやろう。「出逢う」を選択(笑)。

いついつ=五つ五つと解釈すると、この二つが出逢う=合わさる漢字となるが、五五?あるいは足して十?

うーん…子供に出す漢字クイズにしては簡単過ぎる…

…では逆の発想。「いついつ」は信用出来るのか。もし原文が違ってたら…!?

音韻が似てるもの、身勝手に考えました。
「いといと出逢う」
イとイが出逢う漢字、発見〜!ムリヤリやな。

介、父。

イとイが出逢ってる=合わさってる。

子供向けのクイズなので、父、を正解としよう。

もう無茶苦茶やな(笑)

経過は追って報告するっ!!

いらんわ。