笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

懐かしい

以前書いた、中学時代の駄菓子屋「ででんや」について、エピソードをいくつか。

1.名前の由来は、なぜか分からないと書いたが、説はあった。

昔、おでんを売ってて、単におでんやがででんやになった説。と、

おっちゃんが、デデンデンデン…と太鼓を叩いて客を寄せてたから、ででんやになった説。

真偽は分からん。まぁ太鼓はウソやろな(笑)

もちろん本当の店の名前がある。記憶が怪しいが、吉田商店だったような…間違ってたらすんません。

2.冬になると、おっちゃんは耳当てをする。ヘッドホン型の、フサフサが付いてるやつ。茶色のフサフサを、ウチらは陰で「あのおっちゃん、耳にタワシ付けてる!」とギャハハと盛り上がってた(笑)。

3.高校受験の前日の夕方。さすがに店はガラガラ。私はジタバタしてもしゃーないので「くにおくんドッジボール」というゲームに熱中してた(笑)。

おかげさんで高校受かりました。まぐれで。

数年後、店の前通ったら、なくなってました。残念。

楽しい思い出です。