笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

タレと塩

また居酒屋の話で申し訳ないが、焼き鳥類を注文すると、

「タレと塩がございますが。」

と聞かれるが、私の好みは、

あえて言おう!タレであると!(笑)

まぁ両方好きやけど(笑)。あえて言うならタレですわ。

子供の時は、焼き鳥=スーパーの入口で軽自動車で販売してるもん、やからね(笑)。

お酒のお供なんて知る由もない。あのタレの味に馴れてる訳です。

塩は大人の食べ方、というイメージ。知人などは、タレを頼んだ私を、お子ちゃま扱いする。

タレを頼んだぁ?な〜ぜだぁ!!

坊やだからさ(笑)。
けどタレというのは、その店の味やからね。それを楽しむ意味で良い選択。

あれは…いいものだ!(笑)

まぁ5、6人で行って盛り合わせを2皿頼むなら、タレ塩1皿ずつにするのがベスト。

ちなみに焼肉店の「塩ダレ」はどう説明すんね?(笑) 合体してるで。

つまり、混ぜてからアタックすんねんな。

マゼラアタックかっ!(笑)

…今回の文は分かる方だけ分かって頂けたら結構です(笑)すんません。