笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

畑のお肉

この食品をご存知だろうか?察するに、大豆が関係してると思われた方、大正解。

この食べ物との出会いは19歳、上京したての頃。近所の惣菜屋さんにあった。

メンチ、コロッケ等の揚げ物の隣のショーケースでは、サラダ、煮物などをグラム売りしてる。その中に

「焼肉風」とだけ書かれた食品が…

おばちゃん、これ何?

これはね〜、大豆を加工して、お肉のような形、食感にしてタレで味付けしてあるの。おいしいわよ〜。

へ〜、と思い食べてみたが、旨い!濃いめの味やからご飯に合う合う、感覚としては、佃煮かな。ハマったものだ。

半年ぐらいでその店がなくなって、以来東京でこれに出会うことは無かった。

ところが…!?

今、仕事で滞在してるホテルに、あったのだ!朝食に出た。これや、間違いない!

当時のものとメーカーが同じとか、詳しくは知らない。けど、約20年ぶりの再会がうれしかった〜!

おみやげに2パック買いました!