笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

イメージ涌かない

東日本大震災

とにかく1人でも多くの命が助かるよう願う。

政府や東電の対応が批判されてる。

まぁ緊急時に、指示系統が理路整然とスパッとうまいこと行った例は無いんちゃう?全然珍しくないことですよ、人類にはムリやから(笑)。

原発事故まで起こった。

高校の時、東海村原発に社会科見学に行った。安全です!と書かれたパンフレットと、近海でとれる魚の絵が描かれた下敷きをもらったなぁ。…安全ちゃうやんか。

放射性物質というのが、どんなものかイメージ涌かないなぁ。テレビで専門家が喋ってるけど。

彼らの説明が下手すぎるのか、理解出来ない和光がアホなのか知らんけど。

火事の煙のように、大気中にふわふわ溶けこむとか、ビーム光線みたいに直線的に放射してるとか、素人に分かるように言うてくれちゅうねん。

シーベルトとか、通常の何倍とか、人体に影響がないと言われても、怖くて外も歩けん。

下手な説明を聞くのって、不幸やね。落語家として大変勉強になりました。