笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

一刻も早い解決を!

東京はスゴい風が吹き荒れてます。テレビは今日もほとんどが報道特番。

原発事故関連で、放射性物質がなんたら…て言うてるが、これだけ風が強いと、人体に影響がない濃度だとしても、全国に飛散してるかも。ましてや外国にも迷惑かけるのかも知れん…。

放射性物質がどんなものがイメージ涌かないと昨日書いたが、夜になって、やっと解説者が

「つまり、目に見えない花粉みたいなものです。」

そういう例えを、真っ先に言うてほしいわ。数値とかの前に。

要は大気に混ざって、風で運ばれるという、少しばかりイメージ涌くやろ。

けど、まぁ衣服に付いたとしても、振り払って落とすようなものでもなさそうやし。いややわあ。

結局、原子炉をどう冷やすかで苦労してるらしい。原発の航空写真みると、隣にあれだけ海水があるのに…

一刻も早い解決を望んでます。皆で乗り切ろう!