笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

かごめかごめ 4

今日夕方、3日ぶりにコンビニでおにぎりが買えました。
米や水ならともかく、お弁当類は買い占めてもしゃーない、と、東京の人はやっと分かったらしい?

さて、すっかり忘れてた謎解き、元気よく行ってみよう!

今回のアタックは
♪夜明けの晩に〜

これも地域で違うからなぁ。

夜明けの番人〜とか
八日の晩に〜等。

さぁ〜、漢字が出るのか…

出ました!早っ!
冴えてるな〜

夜明けとは…

「匹」である!

よん「四」が空いてる。→夜明けだ!

どないだ、この推理(笑)

ほな「晩に」はどう説明する?

分からん…強引な推理としては、せっかく四が空いたのだから、中に何か詰めるのでは…?

詰める?ピーマンの肉詰めみたく?(笑)

番人→万人なら、万が入ると、こんな漢字があったような。

「圀」。

黄門様、光圀の「くに」か。けど、かなり特殊な字やで。

しかも万でなく方やで!ゲゲ!

…分からん!

まぁ「匹」を導いたことが、今日の収穫やな。あとは次回!
経過は追って報告するっ!

いやんなってきた。