笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

省エネ

原発事故は、冷却する作戦が必死になって行われてる模様。

近づくと被ばくの危険があるから、遠くから徐々に放水していく…

命がけですね。映画とかでなく、現実なんですね。

作業にあたる方々の無事と安全を願ってます。

しかし、現代人は電気が無いと何も出来へんね。知らん間に電気の需要を高めて、原発の供給も当たり前に受けてたんやね。

こんな時にあらためて気付くんだけどね。なんでこんな危険なモノがあんねん!とは一概に言えないわ。

ミクロな情報で申し訳ないが、去年末に買った安い地デジのテレビは、映像はバツグンにキレイで文句なし。通常より若干画面が暗くなる、省エネモードで見てます。これで十分。

ただね、前のテレビより音が良くないんよ。コードつないでコンポのスピーカーから音出してます。

まてよ、そのたびコンポの電源も入れてるから、電力はイーブンか(笑)!?

すみませ〜ん!他で省エネしますっ!