笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

助っ人外国人

プロ野球が盛り上がりを見せている。TV見てるだけで本当に元気になります。

またこの時期は、公式戦の順位などまだ気にしないで見られるし。まぁやってるほうには、違うわアホ!て怒られそうやけど。この時期ならではの張り切り感は見てて清々しい。

けど毎年しんどくなるのは、申し訳ないが助っ人外国人の名前を覚える事。

思えばプロ野球に熱中してた90年前後は、よく知ってたなぁ。

バース、クロマティは勿論、現役大リーガー堂々の来日ホーナー…等々。

特に清原が入団後の西武打線は強烈な印象が残る。

…高校卒業後、とある生協でバイトしてて、中にある本屋の手伝いをした時。

雑誌以外の本の配送が来ないらしく、お客様個人から注文があった形にして取り寄せる手法を取ってた。で、注文の伝票にテキトーな名前を書いてくれと(笑)。

はーい。始めは鈴木、山田、渡辺…書いてるうちに飽きてきて、いつしかあの西武打線のメンバーの名字を…

あとで怒られました。

お前なぁ、辻、平野、秋山、清原は分かるけどな、

デストラーデさんておるか!

(笑)

それぐらい強烈な印象でした。

ちなみに1番が石毛の時もありましたな。ちょいフォロー。