笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

スポーツと落語

いや〜久々に体動かしたわ(昨日のブログ参照)、なんや途中に悪魔の声みたいなんが入ってましたが(笑)。

よくF1の感想を書きますが、もちろん他のスポーツも見ます。ますます熱いプロ野球魁皇が勝ち数の新記録を樹立した大相撲、よく分からんが盛り上がるゴルフ(笑)、決勝どうなる、なでしこジャパン等…。

この暑い時期に、身体を自由に動かせるというのは、日頃の鍛錬の賜物やな。

ルールがよく分からんスポーツも沢山ある。未だに分からんのはゴルフ、あとアメフト、それにサッカーもオフサイドが分からん。

分かれば面白いのかもな。F1も、興味ない人からすれば、細かいルールなど、どうでもええ事やろな。

実は落語も、個人的にはスポーツと共通してる部分があると思います。

スタミナ配分とか、どこで勝負をかけるのかとか、歯をくいじはる表情でやるか、ポーカーフェイスでやるか。

お客様を敵として見るか、味方につけるのか。そして、

何を勝利ポイントにするのか…

やはりお客様相手の商売の醍醐味かも知れません。

F1のドライビングも見ても本当そう思うわ、落語と共通してる。落語は運転。

ネタおろしとか、調子悪い時はすぐ分かる。安全確認ばかりしてて、ブレーキ踏みすぎ(笑)。