笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

説明不足

その前にお礼を。

1〜5まで、広小路亭に出演しておりました。暑い日、寒い日、台風の日と、目まぐるしくかわる天気の中、沢山のお客様にご来場頂き、誠にありがとうございました。

和光の出番は終わりましたが、毎月15日までやっておりますので、引き続き足をお運び下さいますよう、お願いします!

さて今日は、広島原爆の日。平和記念式典が行われた。まぁ今年は原発事故もあったし、両者は原理も似てるから、色々考えることもあるわな。

まぁ原発は事故やけど、原爆は意図的に広島の街に落としたんやからね。

平和とは何かを考えなあかんね。

子供の頃から思ってた質問がある。それは、

原爆は一発だったのか?という事。

ニュースを見ても、本とかで読んでもよく分からない。まぁ誰かに聞けば解決してたが。

例えば、「焼夷弾で焼け野原に…」と聞くと、複数の爆弾だったと分かる。米軍機からバラバラ落ちる映像があるし。

原爆に関する説明は少ない。一発なのか、複数を爆弾を総称して原爆というのか。

地上に落ちてから爆発したのか、空中なのか。

半径何kmが被害をうけたのか。火柱の高さは?

…知らん事多いわ。

落とされた、落とされたと被害の大きさを強調するあまり、基本的な情報が割愛されてきたのかも。

子供たちには、こうゆう細かい事から伝えていかないと、いつか風化しまっせ。