笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

番宣

入院中来て下さった、民放ラジオ局のアナウンサーK氏とは、

ニッポン放送のアナウンサー栗村智氏です。

まぁ、フツーの気さくなおっちゃんとして(笑)接してますが、この方、アナウンサー界の大御所!若手の方からすれば神様みたいな存在じゃないの?

私も運送業時代、夕方には必ずこの人の流暢な実況でお馴染み「ショウアップナイター」を聞いてたものです。

思えば小学校高学年の頃はテレビに飽きてラジオの深夜放送を聴き始めたに時期。喋りの凄い人に憧れてた。

その証拠に私、卒業文集の将来の夢に「ラジオのアナウンサーになりたい」と書いたはずです。

…今は、形が違えど喋る仕事をしてるんやから、人生面白いものです。

さて栗村氏、アナウンサーになるか落語家になるか迷ったほどの落語ファン。本職の私より詳しいのは困るね(笑)。

会や寄席の楽屋によくいらして、特に鶴光一門を応援してくれます。

入院中は日本シリーズで忙しかったのに、お見舞いすみませんね。醤油が入ってない刺身持って(笑)。

昨日メールで番宣頼まれました。

12/18(日)、19:30から2時間、立川談志師匠の追悼番組をやるそうです。今制作中だとか。

仕事と趣味が一緒で羨ましいけど、談志ファンだった栗村氏は複雑な気持ちなのかもね。まぁ、秘蔵音声も蔵出しするらしいし、1242kHzです、是非聞いて下さい。

ちなみに私はこの番組に何の関係もありません(笑)。

なんで人の番組を宣伝せないかんねん(笑)。