笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

二人会

昨夜は某所にて落語会に招かれました。
三笑亭夢吉兄さんと二席ずつの、いわゆる二人会スタイル。
この先輩の、年下の、ほぼ同期の兄さんと一緒の時は、心から楽しい。会が成功するのが目に見えてるからだ。

演目は次の通り。

1.小噺、動き講座、みそ豆 夢吉

2.竹の水仙 和光

〜中入り〜

3.猫と金魚 和光

4.藪入り 夢吉

実際、爆笑に次ぐ爆笑で会は大成功で幕を閉じた。

上手いだ下手だとか、ゼニのためやとか、色んな要素が絡むが、この兄さんの凄い所は、そんなもんポーンと飛び越えて、

「落語はお客様に楽しんで頂くのが第一義」

というスタンスを持ってる事。非常に私と近い(笑)。違ってたらすみません。

勿論、芸に関しては色々な考え方があるけど、「誰の為の落語か」を理解し、達観してる人は、少々な事には動じないし、成長も早い。

落語って楽しいわ〜と改めて気付かせてくれる。

この兄さんと同期で良かった。

兄さんお疲れ様でした!また、いつかどこかで二人会やりましょう。

何の為って?

そら、ゼニの為だっせ(笑)。