笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

原点 その2

(昨日の続き)

向かった先は…!?

日光江戸村(!?)。

なぜかその時のノリで決まったのだ。

宇都宮から車で2時間ぐらいあれば着いたと思う。もちろん私は初めて。

中に入って、一通りアトラクションを回って、ある小屋へ。

欽ちゃん劇団の時代劇コント

を開催中だという。

!!!

衝撃だった。

萩本欽一さんは居なかった。有名な人も出てなかった。

しかし、観客を沸かせるそのコント(内容は忘れた)に心を 奪われた。初めて生で見るコント。

あっけにとられつつも、舞台と客席の反応を交互に見てた。

嫌なやつだね私は。

これが舞台、人を笑かすこと…!

スポットを浴びる彼らを羨ましく思った。

私は何してる?暗い工場でバイトして、進歩のない生活をしてるだけではないか…。

私の進むべき道が見えた気がした。スイッチが入ったのだ。

(明日に続く)