笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

原点 その3

(昨日の続き)

舞台に魅せられた私は、家路についてすぐさま、思い立ったが吉日とばかりに、その日の新聞の広告欄を広げ、俳優養成所に問い合わせて…

人生が大きく動き出したのだった。

…20年前の、とある大事な大事な一日の出来事。

あの時の欽ちゃん劇団の役者さん達は、名前も顔も全く覚えていない。

今現在も各方面で活動されてるそうだが、当時のメンバーの方々が現役でやられてるかどうか、詳しくは判らない。

ただ私の原点、キッカケとなった皆様方に、心から感謝してます。

有難う。

またあの時、何の脈絡もなしに日光江戸村へ行こうと誘ってくれた、同級生の友達軍団よ、

有難う。

金の為だとか、なんとなくだとか…、そうゆう半端な気持ちではなく、

原点が純粋なもので良かった。いつまでも輝き続ける、宝の思い出です。

***

…今日の私は、喜劇役者さんとは微妙に違うが、落語家として、観光地の舞台に立ち、来られた方が楽しんで頂けるよう、一生懸命落語をやってます。

…あの時の皆様方に、少しは近づいたかなー…。

***

三夜連続でお送りした短編小説「原点」

ー完ー


あらら〜、ガラにもなくロマンチックに書いたやないの(笑)!