笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

大雪

TVのニュースで得た情報だけで申し訳ないが、

北陸から東北にかけて大雪、大変なことになってます。

雪て、多すぎると、ろくなもんやない(笑)。

青森の映像、雪かきをするお婆ちゃん、1日に5、6回やらないと玄関が埋まってしまい出られなくなるという。

落語「鉄砲勇助」の世界そのままやん(笑)。

ストーブ付けっぱなしやから、灯油代がなんと、月に25000円かかるという。

和光は生活出来ません(笑)。

よう考えたら雪国って、都会以上に経済力がないと生活出来ないのかも!?

勿論、雪かきとか、時間と労力もないと無理。

タダでさえ経済力ない私は、何もない日は部屋に閉じこもってます。

日本は四季があるから美しい!というの意見は、裕福だからこそ言えるのであって、和光には分からないのかも(笑)。雪はイヤですわ。