笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

疲れ

そんなに疲れてはおりませんが、やはり九州まで行って来たというと、実感がなくとも疲れたような感じになりますね。

どこかで聞いたことあるが、一説によると、

疲れとは時間よりも移動距離に比例するという。

この理屈でいくと、私の場合の東京〜長崎を、何時間かけて行こうが、東京〜大阪間より疲れることになる。

ホンマかいな?

「疲れる」が抽象的すぎて、分からん(笑)。

極端な例として、人類が進歩して、2時間で長崎に行くより、30分で月に行くほうが疲れることになる?

当たってるような、そうでないような(笑)。

ロケット30分で月に行くより、3日?ぐらいかけて富士山に登るほうがしんどいと思います(笑)。