笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

暖房

寒い日が続きますが、私はなぜか昔から、部屋の暖房をあまり使いません。

やはり汗かき男がとる潜在的な行動か?(笑)

電気毛布は使います。ただ、喉乾くから適度に使う。

あれ電気喰うらしいですよ。しかも、暖まるのが布団の中だけで、部屋の空気は暖まらないから効率が悪いっちゃ悪い。

あと、ストーブなんて使ったことない。

高校生の時、友達ん家で3時間ぐらい遊んでた。

その後二人で出かけることになった。家が誰も居なくなる。が、友達は石油ストーブを消さずに出かけようとしたのだ。

おいっ、消さないと危ないだろが。

大丈夫大丈夫、いつもつけっぱなしだから。

ハァ?消すだろフツー。

じゃお前に聞くけど、今までの3時間、ストーブに何か変化あったか?何もないだろ。という事は大丈夫。

逆に説教されてしまった。

んなアホなと私が消すと、

お前用心深い奴っちゃなぁ。

だって。

感覚の違いとは恐ろしい…。

皆様火の元にはくれぐれもご注意を!