笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

お子様

お子様、特に小学生さんあたりに落語をやるのは、私は苦手です…。

学校寄席など、全員が小学生の場合、多少は対策を考えられるが、今日やった会場のように

3〜40名の大人たちに混ざって子供さんが2人

という場合は難しいですねっ!

今日は意を決して、先日の落語フリーダムでやった

荒大名茶の湯

をやってみた。

前半は戦国武将の紹介とかだから、子供さんにはキツいかなぁ〜と思いつつ。

悪いな。客席全体を考えるのが最優先なのだ。子供たちよ、許せ(笑)。

まぁ後半〜最後は大人たちに喜んで頂いた。

子供さんたちも、なんとなく(?)楽しんで頂けたかなー。

同伴してる親御さんたちが笑うと、子供もなんとなく嬉しくなるものだ。

これでいいのだ(笑)。

「何だかよく分からないけど、楽しかった(笑)。」

コレ、和光が常に目指している、最大の賛辞。