笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

反省

反省だけならサルでもできる。

まぁ、あのサルは反省のポーズをしてるだけで、ホンマに反省してるかどうかは知らんけど(笑)。

師匠鶴光から教わった

西行鼓ヶ滝

という、大好きな講釈のネタがあり、私も時折、高座でやってます。

講釈は落語に似てますが、やはり力の入れ具合とか、色々違った面があると感じてます。

講釈には、テーマがあり(私はそう思ってます)、このネタのテーマは、

反省。

歌詠みを評価され天狗になってた西行法師が「反省」をすることです。

やはり、素直に反省することが必要ですね。人間やから、なかなか出来ない時もありますが(笑)。

少なくとも、やり直しのキッカケにはなる。

この点を大事に、高座でやりたいと思います。

…それに引き換え、反省なく17年も逃亡生活し、まだ逃げようと悪あがきする人もいるようです。