笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

偉大な大先輩

小野ヤスシさんの訃報を知って、驚いております。

うそでしょ。

「どっきり」だと言うて下さいよ!

***

「もしもし?あのー落語家の和光さんですよね?」

「どちら様ですか?」

「私、小野ヤスシと言いますが。」

「…!?…はい…!?」
数年前の電話のやりとりだ。

「私の知ってる場所で、落語をやって頂いけませんか?」

紳士的な口調が耳に残ってる。

以来、そこには年に1、2度、お呼ばれしている。

やりとりはいつも電話で、小野さんに直接お会いすることは一度も無かった。

実は先月も出たばかりだ。

その時の依頼の電話は、奥様からだった。

小野さんお忙しいのかなぁ、と軽く考えてたが、体調を悪くされていたとは、全く知らなかった。

小野ヤスシ先生、ホンマにお世話になりました。

そして、お疲れ様でした!

人々に、笑いと音楽を届け続いた人生。

偉大な偉大な大先輩に、合掌。

また、和光を推薦してくださった、お弟子さんの、漫才師のホームラン先生、

どうかお力落としの無いよう、願っております。